
それプトレでよくね?

遊戯王のこととかアニメのこととか思ったことそのまま書くだけのブログ 加藤恵が大好きです

12月23日大久保pptq

負け試合の見直し

1回戦青赤スペル×○×

 

1本目先行2ターン目の剥ぎ取りを流電砲撃で焼かれたあと打ったスペルを全て打ち消されて6ターン目に青巨人が着地

その後ミシュラを全て焼かれて青巨人止まらず、最後に引いた破滅の道を打ち消されて負け

2本目 剥ぎ取りをまた焼かれるも四ターン目のトラッカーが通る そのままアド差で勝ち

3本目二ターン目の配信で配信をぬいて相手の手札が島島即時却下即時却下の4枚 即時却下を踏むように動いたが上から虚空の粉砕、否認、天才の片鱗と引かれる そのまま天才の片鱗を3枚うたれてアド差に圧殺される

 

3回戦青白フラッシュ××

1本目配信をうったら捕らえ捕らえギデオンアヴァシン土地1 ギデオンを抜いたが相手が捕らえ、見守り、アヴァシンと動いてきてクロック止まらず負け

 

2本目二ターン目のトップが器でそれをプレイするというテンポロススタート しかもその器がすかる。しかし相手が土地3で止まっている所にイシュカナを着地させる 返しに宣告でトークンだけ飛ばされて終わり手札が横断土地剥ぎ取り、土地を引かれる前に詰めようとして横断からトラッカーで剥ぎ取りトラッカーイシュカナと並べる 次のドローがトラッカー、剥ぎ取りのコンバットにスネアを打たれる 手がかりで器を引いて即起動、この器もすかってターン返す 集団的努力でトラッカーを落としながら検査官2体と反射魔道士にカウンターが乗る 手がかりから引いた自然のままにでスネアを割る 手札のトラッカーも出して2まいの手がかりを出して終わり 相手土地引いてギデオン ギデオンのトークン連打を超えられないで土地引かれてアヴァシンと除去で押し切られる 負け

 

7回戦青白フラッシュ×○×

1本目自分後手で先手の検査官コプター反射サリアアヴァシンを止められずに負け

 

2本目ワンマリあいてに三ターン目のリリアナが奥義して勝ち

 

3本目相手検査官スタート 剥ぎ取りを反射されクロック詰められる そのまま土地が3で止まって負け

 

今週はあまりmtgが出来なかったので使い慣れたbgを選択したがbgが弱いなーと感じるだけだった

大した上振れもないくせに相手の上振れや土地関係のトラブルを起こしあっさりと負けることが多い

機体やパチンコといった上振れデッキが強い環境で上振れもなく相手の上振れや自分の下振れで負けるデッキはやはり使うべきではないという結論になった

 

 

 

 

12月11日pptqでの負け試合の考察

池袋のアメニティドリームで開催されたpptqに参加してきました 

結果は3-2で10位という結果

使用デッキは緑黒昂揚でした

今回は負けた二試合について考察していきます 

 

一つ目の負けは1回戦で対戦相手の使用デッキは青白フラッシュでした

リザルトは××のスト負け

一本目

後手でしたが初手はとても強く1ターン目器2ターン目剥ぎ取りと動くことが出来ました。しかしイシュカナを打ち消されアヴァシンを止めることが出来ず殴り切られてしまいました。

この試合では私は明確なミスをしてそれが負けに繋がりました。

それは三ターン目の選択肢です。相手は3マナ起きていて私の場には発生の器と剥ぎ取り、手札には闇の掌握があり土地からBBは出ていました。 私があまり考えずに剥ぎ取りでコンバットしたところに呪文捕らえを出されブロックされました。もちろん墓地には何も無いのでこのままでは1方されてしまいます。ここで私に与えられた選択肢は①闇の掌握を使う②発生の器を起動して昂揚をねらう です。

私は②で昂揚しなかった時のリスクを考えて掌握を使いました。 これがミスでした。

もしここで掌握を残しておけばアヴァシンに触ることが出来ていました。

ここでの正しい選択肢はコンバット前に器を起動、昂揚しなければコンバットせずにターンを返すことでした。

2本目

初手が泥沼、湿地、沼、森、背信、破滅の道、ウルヴェンワルド横断 でキープしましたのですがこのキープが二本目のミスでした。

ギデオンへの回答と土地があるということからついキープしてしまいましたが、この手札では昂揚してイシュカナを出すという未来が全く見えません。実際、二本目はこのまま昂揚せずに相手の呪文捕らえ連打とアヴァシンに負けてしまいました。 

 

二つ目の負けは4回戦、またも青白フラッシュでした。 この試合も××でスト負けです。青白相手の調整が足りてなかったのかも知れません。

一本目

ダブマリスタートでしたが二ターン目剥ぎ取りをだし器やトラッカーで手札を整えイシュカナからトークンをだすことができましたが最終的にはアヴァシンの変身とギデオンによって押し切られて負けてしまいました。

ダブマリだと割り切ったのですがこの試合もまたミスをしていました。

相手の盤面はこのターンのアップキープに変身したアヴァシンと忠誠度6のギデオン、コプターで手札は2枚で1枚は島、土地は寝ているという状況でした。

対して私の盤面は剥ぎ取りとカウンターが3つ乗ったトラッカー、昂揚していてこのターンにイシュカナを出すことができるという状態でこちらのライフは残りわずか1でした。

ここで私はトラッカーだけでギデオンにコンバットしました。相手はアヴァシンの乗ったコプターでブロックしルーターで島を捨てました。その後私はイシュカナを出してターンを返しましたが停滞の罠と反射魔道士でトークン1体とイシュカナをどけられてギデオンとアヴァシンを蜘蛛トークンでチャンプブロックしなくてはいけない状況へ追い込まれてしまいました。

その返しに剥ぎ取りと取り組みで二体目のイシュカナを探すも見つからずに頭領。

ここのコンバットでミスをしました。

トラッカーだけでコンバットしたターンに追加で剥ぎ取りで本体にコンバットするべきでした。相手は確実にギデオンを守るためにコプターでトラッカーをチャンプブロックするはずです。そうなると剥ぎ取りのコンバットが通っていたためデッキの上からもう3毎多くのカードを見ることが出来ていたはずです。

その中に殺害やイシュカナ、横断があればまだゲームを続けることができ、エムラクールまで繋げることが出来たかも知れません。(実際に殺害があった)

 

2本目

沼沼沼剥ぎ取り、横断、掌握、イシュカナ という手札をキープしてしまいました。そのまま緑マナが出ない間にマウントを取られて負けてしまいました。 明らかにマリガンするべき7枚のはずですが負けたら終わりという焦りからか、間違えたキープを選択してしまいました。

 

今回のpptqで負けた二試合ではプレイミス×2、キープミス×2が敗因でどれも私の実力が至らなかった結果でした。

この反省を踏まえて来週のpptqへ挑みたいと思います。

アブザン

ついに今日でテスト期間終わるんでマジック復帰する前に今の考えまとめておこうと思って久しぶりにブログ更新しました  ちなみに今期の覇権はプリキュアだと思いますf:id:RoKiYa_yp:20160308073520p:image

自分のつかってる構築と各環境相手の立ち回りとプランでも書いとこうかなって感じです
 
いま使ってる構築
土地26

管理人4                  絹づつみ4
代言者4                  ドロコマ2
アナフェンザ4       チャーム4
包囲サイ4               苦い真理1
ギデオン3               カット1
デンプロ2
タシグル1

ほとんどテンプレです  人と差が出るところは
1.絹づつみの枚数
2.苦い真理の採用
3.ロックの不採用
ですね

1.絹づつみ4
f:id:RoKiYa_yp:20160308121511j:image
 これは山本賢太郎さんの構築を真似したのが始まりでしたがとても使いやすかったです。 後手2ターン目で相手の代言者に触れるカードですし中隊が流行っている関係で除去範囲が広いのがつよみです

2.苦い真理
f:id:RoKiYa_yp:20160308121523j:image
 この枠はもともとロックの枠でしたが不採用になったのでこのカードにしました。アブザンは息切れが早いデッキです。デンプロやタシグルのようなリソースを稼ぐカードも入ってはいますがそれらにくらべてコストが軽いのが強みです 
・ドローという不確定リソース
・クロックにならない
・ライフペイ
などが欠点ですが3マナ3ドローというパワーを考え、被らなければいいと思い1枚の採用になりました

3.ロックの不採用
f:id:RoKiYa_yp:20160308121540j:image
 今はラリーやバントカンパニーに対しての飛行クロックが強いと言われていますが、ロックが殴り出すのは最速でも6ターン目です。ラリー相手ではこの遅さ、重さは致命的でこちらが飛行クロックで殴りきる前に盤面を完成されてしまいます。バントカンパニー相手も5マナという遅さ、重さから強くないと判断しました。また、ロックが強いと言われているダークジェスカイですが、チャンドラという回答をダークジェスカイ側が手に入れてしまったためゲームエンド級のカードでは無くなったと判断しました。

環境相手へのプラン
まだサイドボード15枚は決まっていないので、プランなど今後サイドを組むにあたってのことを話そうと思います。

バントカンパニー
 妨害のない状態でのクロック速度ではアブザン側のが早いのですが、お互いに対戦し、邪魔をし合うとバントカンパニーの方が押し切る展開の方が増えてきます。 その理由として上げられるのが
反射魔道士!!
反射魔道士にアナフェンザ、包囲サイなどをバウンスされこちら側の大きなクリーチャーを退けられ横並びしたクリーチャーにライフを詰められるという展開が目立ちます。
サイド後はこれに加えスタンスが追加されます。
つまりアブザンの負け筋は
1.序盤に殴り合いお互いのライフが減る
2.中盤のこちらの大型クリーチャーを反射魔道士や跳ねるこんせいたい?(うろ覚え)、スタンスでテンポをとりながらどける
3.殴る
これが主だと思います。
これに対してアブザン側がするべきプレイングは「命大事に」です。
序盤に立てる管理人では殴らずに3/3のブロッカーとして使います。これだけでだいぶ変わると思います。
サイドボードは序盤や5マナ域でのアナフェンザ+除去のために2マナの除去を増やしたいです。元々絹づつみは4なのでサイド後入れるとしたらプライスか自傷傷ですね

ラリー
メインはアナフェンザ維持できるかどうかだけです。
基本的に中隊を3回以上打たれるかちょうぼくしで3枚以上引かれたらかなり厳しいです。 サイド後はアナフェンザを処理されてからが本番です。まずはできるだけ相手の盤面を作らせないように軽い除去でアドを取られるクリーチャーをどんどん破壊します。
優先順位は
ちょうぼくし=ジェイス>ハスク=地下墓地>その他
です
相手にアドを取れる盤面を作らせないようにすればまず先に相手のリソースがつきます。その前後での中隊に月光あてて勝ちですね。
サイドボードは月光、軽く打てるプライスや中隊とカットを落とせる脅迫です。


マルドゥグリーンに関してはまだ分からないので考えまとまり次第更新します。

ついに明日からマジック復帰!楽しみです


かみふく杯

昨日のかみふく杯はトナメいけそうなメンバーだったんですけど自分がプレミして足引っ張りました

使用はいま話題のEMEmです
このデッキかなり強いんですけど結構難しくて調整不足がでちゃいました

一回戦ロキさん 影霊衣
いきなり知り合いでデッキばれきついなあって思ってたらマジェだと勘違いしてくれたらしくてかなり有利になりましたwwww 結局あいて二連続事故で勝ちっていう   ○○ チ○

二回戦  ミラー

一本目は手札暴れてて先行でルーラーインフィニティいって勝ち 二本目は先行ルーラー返しきれず負け 三本目は先行展開できずに何もしないでかえして後攻展開にGなげて止める そのあとは殴り合いになってETはいってあいてリソース全部つかってインフィニティつくってきてエキセンで効果使わせてから勝ち確だったところを横でだして800残すっていう障害かますもトップ引かれず勝ち

○×○ ち×

三回戦 ミラー
ミラー多過ぎかよww
あいてドラゴディウスとかはいってたけどなんの拘束力もない展開してきてビュートでアド差つけてからじっくり詰めて勝ち  二本目 忘れたけど負け
EDはいって先行選択  ここがミスだったかも 展開の途中でスケールがエキセントリックの7でパートナーガ調子乗ってだしたらモンスターゾーンたらなくなりルーラー立たずにプトレで返したら4枚眼差しから負け  ○××  チ×

二回戦もかってるとはいえ勝ち確逃しだし三回戦に関してはパートナーガわすれてハットトリッカー出しちゃうっていうありえないプレミ   本当に横にもうしわけない(⌒-⌒; )

もっとこのデッキ回して煮詰めま!

今期まとめ それとクリフォート

今期はヒーロー→影霊衣→クリフォートとデッキを変えまくりましたwww

影霊衣が一番使っててしっくりきましたね   大好きなデッキです

実績としては
ヒーローで16が一回
影霊衣で4一回と16一回
クリフォートで4が一回
ですね

最後に使ったデッキなので自分のクリフォートの考え方とか書こうかなって思います
f:id:RoKiYa_yp:20150615231854j:image
f:id:RoKiYa_yp:20150615231900j:image
これが最後に使った構築です


とりあえず除去をメインに構築しました
効果無効とか羽根帚に対するカードを多くするとそれしか引かないで相手にビートされて負けってことがよくあったので効果無効は最小限に抑えて除去に重きを置きました
細かい採用理由と枚数ですが

アーカイブ2
これは打点もひくくてスケールも1というところが気になったので他に入れたいカードを優先した結果2になりました

ゲノム3
アーカイブとは違いアドを取れる効果ですので3です

ディスク1
ワンキルに使うだけなので1

かなりのパワーカードですが素引きしたいわけでもないので2ですね

シェル2
スケール9というのと28打点という理由とモンスター引けずにまけがいやだったので入れました

ヴェーラー2
かぶると弱いので2に抑えました あとは枠の問題ですね

謙虚2
これもかぶると弱いので2です

聖杯3
これにはかなり助けられました
ヒーローのエンドアシッドやプトレ超えるときにとても便利でした

ミラーフォース3
よくあるのがモンスター引けずにライオウビートに負けとかなのでそういうときに強いのとヒーローの先行展開にも強いとおもって3入れました  普通に影霊衣にも強いカードだと思いました

破壊輪 
ライフが気になる人もいるようですがフリーチェーンの除去は普通にパワカです

神の警告
これも入れない意味がないカードです
ビュートやサイドからのハンドなどいろいろと負け筋を止めてくれるいいカードです


サイドからも除去や直接のアドを取るカードを考えて鉄壁などは不採用にしました  ですがクラブレきついので御膳試合は欲しいかなと思ったんですけど妖精の風がやばいんで永続じゃないメタのがいいですね。

一番あれなのがブラホと羽根帚サイドからなのですが ブラホにかんしては本当に刺さる相手以外には罠の方が強いので
羽根帚はメインだと相手の罠腐ってること多いのでここも罠の方が強いとおもったからです

クリフォート初めて1ヶ月たってないくらいなので間違った考え方などあるかもしれませんが勝ててよかったですww
ホープ強いですね  使われるとこんな感じになるので禁止になって欲しいところですf:id:RoKiYa_yp:20150615233146j:image

多摩cs

使用罠型クリフォート
f:id:RoKiYa_yp:20150615075918j:image
f:id:RoKiYa_yp:20150615075848j:image


一回戦ヒーロー(みらーふぉーすさん)○○
デッキばれていたため先行を渡される
初手がツールサクリゲノムエイリアス虚無とかなりの強ハン リクリサーチしてゲノムにサクリ付けるか迷ったけどつけてリクリと虚無伏せてかえす  虚無ささってそのまま勝ち 二本目ツールスキル聖杯破壊輪脱出でツールからゲノムそのまま召喚スキル以外伏せて返す アライブミストマスクサーチからエアーの破壊効果 通してツールを割らせる エアーであいうち狙ってきたので聖杯で1000反射させると相手三伏せでエンドしてきたのでエンドフェイズに破壊輪をミストに当てて残り2000 そのまま24ゲノムで殴って勝ち


二戦目 魔装クラブレ(メイナーダーさん)○○
先行渡されて初手覚えてないけどセプター出されて焦るもフィールド魔法に虚無当てて勝ち 二本目先行ツールにうさぎ当てられてモンスター居なくなる スキドレはるもセプタービートされてライフ削られる ギリギリでアーカイブ引いて押し返して勝ち

三戦目影霊(にわとりさん)○○
虚無でメイン勝ち二本目スキドレで勝ち
永続ゴリラしましたwwwww
そのままトナメ

一回戦影霊衣(カヲルさん)○ET○
メイン後攻で相手は先行ヴァルスタート 初手がドロー入れてゲノムスキドレスキドレ激流ミラフォ神宣
召喚5伏せでかえす ヴァル効果にスキドレ 殴ってきてミラフォ エキセントリックでスキドレわられて仏に二枚目のスキドレ そのままエンド ドローがツール サクリつけて殴って終わり  相手羽根帚ひくも神宣で止めて勝ち
二本目 先行もらいツールディスク一回休みダスト聖杯 でサクリつけて全伏せでかえす  仏ヴァルに休みあててヴァルサーチされておわり リクリサーチしてトップのけんきょからエイリアスで追加する ここでETはいってエイリアスでヴァル殴って仏殴るときに聖杯でライフ100上回る そのままあいてトリシュ横でだして追加の仏にリクリで帰ってきて全部横にしてヴェーラーもセットして投了もらい勝ち

二戦目クラブレ(ヴイさん)××
メイン羽根帚ホープされる なんとかエイリアスアドバンスするも聖槍カンゴルで負け  二戦目妖精の風ホープでライフなくなって負け

三戦目クラブレヒーロー(kiraさん)○○
先行プトレからプレアデス出てきて ミラフォから虚無で勝ち二本目超融合決めて勝ち

疲れました 最後に入賞できてよかったです

中野非公認

使用クリフォート
一戦目ヒーロー
メインは普通に勝ち 二本目は先行でダークロウプトレされて罠少なくて負け
三本目ダークロウプトレからティラス出てきてアド取られるもライフなくなる前に激流で全部ながしてお互いトップ勝負になってスキドレの打ちどころミスって負け○××

二戦目クラブレヒーロー
スキドレでメインは押し切る二本目は先行で羽根帚ツール超融合激流リクリ
超融合をすててツールからサクリサーチ三伏せで返す 帰ってきたミスト召喚3伏せに羽根帚うったらかみせん そこからツール割られて負け
三本目後攻選択相手は先行でバブルプトレチェインの場 ツールからゲノムサーチしてバブル殴るとプトレ効果使われてそこに超融合うって勝ち
○×○
 
3戦目RR
メインはスキドレゴリラ 二本目はサクリ付き帰ってきたからワンキル 本当に猿ってかんじ
○○

4戦目シャドール
メインスキルに手違い当てられるもスキドレ28ビートで勝ち二本目手違いでモンスター尽きて負け三本目も手違いから羽根帚で負け
○××

2-2 クリフォート勝っても負けてもつまんないしはやく改訂出て欲しい